金融機関等の検査

西暦1998年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分割して、総理府(当時)の内部部局ではなく外局のひとつ、これまでになかった金融監督庁を設けたという歴史がある。

この「銀行の運営がどうなるかは銀行に信頼があって繁盛するか、そうでなければ融資するほど価値がないものだと見立てられたことで順調に進まなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
知っているようで知らない。株式の詳細。出資証券(つまり有価証券)であって、出資を受けた企業は購入した株主に対する出資金等の返済の義務は発生しないとされているのだ。それと、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
1973年に設立された日本証券業協会の目的⇒証券会社等の有価証券に関する売買等といった取引等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる発展を図り、投資者の保護を協会の目的としているのです。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産などで運用する投資信託です。取得して後30日未満に解約の場合、その手数料に違約金分も必要となるという仕組み。
ですから安定的ということの上に活発な魅力があるこれまでにない金融市場システムの誕生を現実のものとするためには、民間金融機関や金融グループ及び行政がそれぞれが持つ解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけない責任がある。
【解説】FX:最近利用者が多い、外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが高く、さらには手数料等も安いというメリットがある。はじめたいときは証券会社やFX会社へどうぞ。
よく聞くコトバ、デリバティブについて。従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動が原因のリスクをかいくぐるために作り出された金融商品の大まかな呼び名でして、とくに金融派生商品とも言います。
平成10年12月のことである、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織の委員長と定められた新しい組織である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年以上も位置づけされていたのである。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(現内閣府)の外局として国務大臣を組織の委員長とした機関である金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に3年弱組み入れられたという事実がある。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分を分離することで、総理府(現内閣府)の新外局として金融監督庁(のちの金融庁)が設置されたのである。
要は「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資」「為替」といった業務それに銀行そのものの信用によってはじめて実現できているものだといえる。
大部分のすでに株式公開している上場企業の場合、企業の運営のための方策として、株式上場のほかに社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の最大の違いは、返済する義務があるかないかである。覚えておこう。
西暦1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを分離することで、当時の総理府の内部部局ではなく新たな外局としてこれまでになかった金融監督庁を設けることになったのが現実です。