アメリカで9月15日、

覚えておこう、デリバティブって何?伝統的・古典的な金融取引または実物商品や債権取引の相場変動を原因とする危険性をかわすために発明された金融商品のことであって、金融派生商品と呼んで区別することもある。
金融機関の格付けを利用する理由(魅力)は、わかりにくい財務に関する資料の内容が理解できなくても評価によって金融機関の財務の状況や経営状態が判断できるところにあるのだ。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関の健全性を比較することもできるのだ。
多くのすでに上場済みの企業ならば、企業活動の上で必要になることから、株式と社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違いとは?⇒、返済する義務の有無であるから注意が必要。
保険制度とは、防ぐことができない事故による財産上の損失に備えるために、賛同する複数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う仕組みである。
原則「銀行の経営なんてものは銀行自身に信用があって勝者になるか、そこに融資するほど価値がないものだと認識されて繁栄できなくなる、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
バンク(bank)はbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来するもので、ヨーロッパで最も歴史のある銀行。西暦1400年頃(日本は室町時代)に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行である。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業と協会員の順調な発展、加えて信頼性のさらなる増進を図り、これによって安心・安全な社会を実現させることに寄与することが目的である。
格付け(ランク付け)を利用するメリットは、難解な財務に関する資料等を理解することが無理でもその金融機関の経営状態が判別できる点にある。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまで可能ということ。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で主に運用される投資信託である。万が一、取得から30日未満という定められた期間に解約した場合、実は手数料に違約金も合わせて請求されることを知っておこう。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行の経営が破綻した。これが起きたために、はじめてペイオフが発動して、預金者全体の3%程度とはいうものの数千人が、初適用の対象になったと推測されている。
ということは、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、それを適正に運営していくためには、気の遠くなるほど多さの「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が法律等により決められております。
麻生総理が誕生した平成20年9月15日、アメリカで老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースに世界が驚いた。この出来事が発端となって全世界を巻き込んだ金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのである。
巷で言う「失われた10年」→ある国そのものの、もしくはある地域の経済が約10年程度以上の長期間にわたって不景気と経済成長の停滞に見舞われた10年のことを指す言い回しである。
一般的にスウィーブサービスはどんな仕組み?普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座間なら、株式等の取引で発生するお金が自動的に振替えてくれる便利なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのです。
日本を代表する金融街である兜町